主に自分用の備忘録です。(記載内容は自己解釈なので、書いてあることが正しいとは限らないし、解釈が変われば修正もします。)

2013年1月9日水曜日

Windows7上でVB6製アプリの日本語文字化けが発生する。

[現象]
Windows7上で、VB6製アプリの日本語(2バイト文字)文字化けが発生する。


[原因]
Windows7には標準でVB6ランタイムが入っているが、
日本語をサポートする内容ではない。
(VB6ランタイムパッケージの内容全てが入っているわけではない)

[対処] (自己責任でお願いします)
下記、Vectorより VB6ランタイムパッケージのインストールツールをDL、実行する。
(ツールを実行すると、既存のランタイムを上書きせずに、不足分のみインストールされる。)

Vector
Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル


[備考]
上記ツールを使わず、差分インストールせずに既存のランタイムを上書きした場合、VB6製アプリの実行時エラーが発生することがある。(新旧の関数等の整合性がとれなくなると考えられる。)


[追記] 2013.04.24.
Windows8 Pro 環境でも、上記 VB6ランタイムパッケージのインストールツールが使用できることを確認した。
尚、Visual Basic6.0 のIDEは、Windows8上では通常の方法ではインストールできないが、カスタムセットアップなどで入ることは入る。(個人的には、開発や改修はXPなど旧OSで行なう方が信頼性の面でよいと思う。)